千葉県シーバスポイント袖ヶ浦海浜公園を紹介します!

外洋に面した場所なので回遊魚も多く目の前で鳥山が立ってフィーバーも!

袖ヶ浦海浜公園へのアクセス

東京湾アクアライン連絡道袖ケ浦ICから国道16号を千葉方面へ進みます。

約2km先の袖ケ浦消防署前交差点を左折します。

約1.2km先の突き当たりを左折し、約2.5kmで袖ケ浦海浜公園へ到着します。

袖ヶ浦海浜公園のシーバス釣り攻略法

盤洲干潟の端で埋め立てられた先端部分の、海浜公園の前に入る消波ブロック帯が釣り場です。

干潟を埋め立てられただけあり、先端付近でも水深は浅いです。

そのため、干潮時には消波ブロックの際は干上がることもあります

ただし、満潮時にはここもポイントになるので、見逃さず狙っていきましょう。

公園内に常夜灯がありますが、明暗部をつくるほどの明るさはありません。

日中でも十分に釣れますが、夜に釣るときは注意しましょう。

鳥山は夏から秋の朝まずめに起きやすいので、このタイミングが一番いいでしょう。

ポイントの範囲は、この埋め立て地の沖向き一帯です。

海浜公園の前だけでなく、東側の企業敷地前にも入ることは可能ですが、そこまで行かなくても十分に釣れます。

ただ、西角部分は一番いいポイントだと思います。

足場の消波ブロックは、3本足の角ばった中型タイプです。

すき間はそれほど大きくないので歩きやすく、水際まで下りることもできます。

ただし、安全のためには必ずスパイクシューズを履き、ライフジャケットを藩用しましょう。

岸壁から消波ブロックまでは、約2mの段差があります。

箇所かハシゴがかかっていて、下りることができます。

この沖合は潮通しが非常にいいので、鳥山が立つことも多いです。

潮位が高いときなら、鳥山が岸から10mくらいの場所まで寄ってくることがあります。

鳥山に遭遇できれば、キャストに自信のない人でも、入れパク状態を体験できます。

ポテンシャルの高い釣り場です。

全域が浅いので、遠投が可能なバイブレーションをキャストするのが定番です。

昼間なら着水と同時に表層速引きでOKです。

テールスピンや鉄板バイブなどもローテーションしてみましょう。

回遊をひたすら待ってキャストしつづけて釣りましょう。

袖ヶ浦海浜公園のシーバス釣りおすすめポイント

海浜公園の岸壁下にある消波ブロックから釣ることになります。

2mほどの段差にハシゴがかかっています。

海浜公園内に広い駐車場があるのでアプローチしやすいです。

袖ヶ浦海浜公園のシーバス釣り実績ルアー

ロンジン キックビート20g

千葉で流行っているバイブです。

同サイズの15gがあります。

見た目と違う不思議な引き心地です。

たまに、ふらついた動きがヒットを誘発します。